兵庫県丹波市の工務店 鉄骨デザインの注文住宅 栄伸建設

  • Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 「高断熱パッシブ住宅」

「高断熱パッシブ住宅」

「高断熱パッシブ住宅」 | 鉄骨住宅や工場・施設なら丹波市の工務店「栄伸建設」

工事の完成アルバムが出来たので、お引渡しが完了したN様邸に訪問してきました。

新居の住み心地や気になるところは無いか?

「高断熱パッシブ住宅」に住まれてからの寒いこの時期の室内環境など、

たくさんお話を聞くことができました。

1階のLDKにあるエアコンを、朝晩冷え込む時間帯に

設定温度21℃~22.5℃で稼働し、部屋が温まると切られてたそうです。

高気密高断熱で「魔法瓶のような家」なので、暖房で室内を快適な温度に調整した後は

エアコンを切られても、暖かい空気は外に逃がさず、外からも寒い空気が入ってこないので

快適な温度をキープできます。

朝の9時頃に、私が訪問させていていただいた時もリビングに入った時に、

てっきりエアコンをつけられているのかと思っていたのですが

朝の7時ころからエアコンをつけて1時間ほどで切られていたそうです。

エアコンを切られてから1時間以上経っていたのに、「こんなに暖かいんや~」

とびっくりしました。

寒い朝も起床時間の30分前にタイマーをセットしておいたら

適温になっているそうで、1階のエアコンだけで家中快適温度になるので

2階につけたエアコンの出番が無いそうです。

そして私を今一番悩ませている「洗濯物が乾かない問題」

冬は洗濯物の量が増えるうえに、花粉も飛んでいたりで外には干せず、

中に干すときはエアコンをずっとつけていないと乾かないので困っています。

N様は就寝前に脱衣所の室内物干しで除湿器を4時間ほどつけて干していたら

朝には乾いてるのでそのまま脱衣所横にある広いウォークインクローゼットに洗濯物

を直せるんだそうです。

短い時間で乾くので、室内干しのイヤ~な臭いもしないし

乾いた洗濯物をまとめてパパッと直せるしホント羨ましいです。

高性能の家は快適さや家事の軽減に繋がるんだなぁと改めて感じさせられました。

N様と話している間、私の膝の上にチョコンと座って遊んでくれていたお子様が可愛くて、

大変貴重なお話を聞かせていただいたうえに、最高の癒しの時間をいただきました。

本当にありがとうございました。

その他の投稿を見る

ボタンを押すと見たいジャンルを選別できます

栄伸建設をもっと詳しく見る。

会社資料一式およびカタログ「BUILD & Hobby」をお届けいたします。


カタログ