兵庫県丹波市の工務店 鉄骨デザインの注文住宅 栄伸建設

お盆

お盆 | 鉄骨住宅や工場・施設なら丹波市の工務店「栄伸建設」

日が経つのは早いものです、もうお盆です。

1年に一度ご先祖様が家に帰って来られます。
お墓の掃除、家の掃除と日曜日は忙しくなりそうです(;’∀’)

毎年お供え物の両脇に、ナスをお供えしていましたが、キュウリの馬もあるのですね?
「精霊馬」(しょうりょう馬)と呼ばれ、故人の霊の乗り物です。
あの世から早く家へ戻ってくるよう、きゅうりは足の速い馬に見立て、ナスはあの世に帰るのが少しでも遅くなるよう歩みの遅い牛に見立て、またお供え物を牛に乗せてあの世に持ち帰ってもらうそうです。

今年のお盆はキュウリの馬もお供えします。

そして、まだまだ暑い日が続きますので、お盆はゆっくり家で過ごすのもいいかもしれませんね。

その他の投稿を見る

ボタンを押すと見たいジャンルを選別できます

栄伸建設をもっと詳しく見る。

会社資料一式およびカタログ「BUILD & Hobby」をお届けいたします。


カタログ